So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

手打ちうどん♪

2009030118420000.jpg
昨日の夜は手打ちうどんでした~

朝から小麦粉をこねこねして寝かしておいて夜に延ばして食べました

ええ感じで延びてくれたので調子に乗って延ばしすぎてきしめんのようになりましたが……〓

腰もねばりもあるいいおうどんが出来てました。こないだ失敗した感があるので良かったです♪

粉は木下製粉の讃岐すずらん
こないだ通販で購入(笑)

次は延ばしすぎないように気を付けます(笑)
nice!(0)  コメント(111)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

すずめ

2009022518400000.jpg
昨日の夜は三宮から東へ少しいったところにあるすずめに行ってきました

久々ですわ~

頼んだのはぶっかけの大にいなり

麺は普通か少し細目かなー
でもしっかりこしのあるよい麺ですよぉ
うまーいもん(笑)

久々に来ましたが一般店で旨くてかけが330円で食べられると言うとんでもない店です(笑)

大でも430円ですよん

やっぱここもまた来ないといけないですねぇ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冨家~♪

2009021712190000.jpg
今日のお昼は冨家さんで

仕事の都合で外で食べるのでうちの二人と待ち合わせて兵庫の冨家へ行ってきました

頼んだのは最近のお気に入りですお気に入りぶっかけ(温)大に温玉トッピング

これがまたうめーんすよ♪

是非とも食べに行ってほしいな~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

道の駅滝宮~道の駅香南楽湯~池上~やまと

2009021116160000.jpg2009021117420000.jpg
休憩はいつものごとく道の駅滝宮で買い物とアイス(笑)

それから道の駅香南楽湯でのんびり風呂に入ってちょうどいい時間に次の店へ

次は『池上製麺所』

瑠美ばあちゃんでよく知られている店ですよね(笑)
釜あげの小を注文して釜かけにして食べました♪
麺は相変わらずのもっちり麺。ええ感じ♪

ほんでだしも飲みやすいだしですわー満足の一品やね

そしてラストは

『やまと』

独特のメニューが多いのが一番の特徴かな

【プレミアムカレー】
【プレミアム肉うどん】
【バターうどん】
【元祖オム玉うどん】

他の人たちみなさんプレミアムカレー〓店の人が釜あげとか釜玉もできるってんで釜玉を注文(笑)
腰のある麺ですわ釜あげなのにこれだけ腰があるのはええねぇ

釜玉も旨かったけどそれ以上にプレミアムカレーが旨かった(笑)3日煮込むゆうててはったからね

満足しましたよ♪

それからミニストップでソフトを食べて津田の松原SAのあなぶき家で〆のざる

まだ食うか(笑)
結局10軒で10玉食べました♪

おいしゅうございました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こころ~松下製麺所~○○○(話和輪)

2009021112390000.jpg2009021112490000.jpg2009021115540000.jpg
三徳を後にして次に向かったのは………

『こころ』
釜あげを食べたかったのですが、おばちゃん1人しかおらず、かけ、ざる、ぶっかけだけらしい

なのでざるを注文

包丁切のうどんやなぁーって感じのうどん
こういうのは好きだなぁ(笑)
作り置きの麺だけに作りたての麺がたべたーいという思いはありましたが、コシもあるしええ麺やねん。作りたてならもっとうまいのではと思うだけ(笑)また行ってみなければ…


ほんで予定にはなかったのですが…

次は『松下製麺所』

いや、こころの目と鼻の先だったもので〓つい…ね
かけをいただきました♪

麺は細目ですがええコシしてましたわ。旨かったよー
出汁も旨くて飲み干しました(笑)
行ってよかったなーって感じですわ

そして休憩前のラストは…

『○○○(話和輪)』

大将はかな泉で修行をしたそうですが、かな泉では食べたことがない(笑)

なので先入観なしです(爆)
素直なところ………旨い!
コシも粘りももっちり感も全てええ感じ。この日一番印象に残りましたね

もっと客入ってもええのになぁと思いましたわ
残念なのは土産うどんのないところくらいか(笑)

あ、かけの出汁も旨かったで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

がもう~うわさの麺蔵~三徳 [讃岐]

2009021110320000.jpg2009021115470000.jpg2009021112030000.jpg
昨日は美味しくうどんを頂いてきました(笑)

まずは何度もツアーをしていながら一度も訪れたことがなかったがもううどん

といきたいところですが、その前に津田の松原SAのあなぶき家で準備運動のざる(笑)

そしてがもうへ。着いたのは10時すぎ。行列ができてましたわ。まあゆうても回転が速いのですぐに食べられましたけどね。
冷たいんの小にあげをのせて出汁をかけていただきましたが、うまーい。麺がするするーっと入っていきます(^ー^)

出汁もあげもええ塩梅で好みの味どした♪


次に『うわさの麺蔵』へ

ここでは釜上げを注文。ゆで上がるまで時間がかかるとのことなので相方のざるをつまみ食い。コシ、粘り共にええかんじ。うまい麺です。
釜あげになるとさすがにコシや粘りは落ちるけどもっちり感が増してこれまたええ感じ。う~んうまいなあ♪


次は『三徳』
売りは山かけ鉄火しょうゆうどんとのことなので、迷わずに山かけ鉄火しょうゆを注文

温かい麺と冷たい麺とが選択できますが、連れが冷たいのを注文したので自分は温いのを♪
これがええ選択でした
もちもちした温い麺に山かけが合う!旨し!!

やっぱ讃岐ツアーはいいよねー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冨家

2009020818540000.jpg今日は兵庫の冨家さんで晩御飯

頼んだのはぶっかけの大に温玉

いわゆる温玉ぶっかけやな(笑)

ここはよく来ます。今年に入って4回目かな(笑)
ここに来るときは必ず家族連れですけどねーちびがすごく気に入っているし、個人的にも好きなのでね

麺は普通の太さですがええ腰してます。冷たいのを食べるときにすごいですよー

ぎゅもぎゅもですわ(笑)

まあ、何度も行くところが不味いわけはないねんけどね
是非一度いってみてほしいお店ですが、人気が出すぎても困るなあ(笑)

2月11日は讃岐路へ [讃岐]

2月11日。紀元節ですね

同期の行きたいと言う声にお答えして讃岐巡礼に行って来ます

今回は今まで何度となく讃岐に行っているにも関わらず未だに行けていなかったがもううどんスタート

それからうわさの麺蔵-しんせい-○○○-こころ-池上-やまとと回る予定です

よくよく考えると池上以外全て初めて行くところやん(笑)

楽しみやなぁ♪

当日はまとめてアップかな~

アメブロは店毎にアップしているかと思われます(笑)

今日のお昼

今日のお昼はプロメナ神戸にある丸亀製麺で食べてきました。といってもついさっきね(笑)

今日はとろ玉大といなり、いも天

いつ思うのですが、丸亀製麺も色々あるけれどよく行くなかではプロメナの丸亀が一番旨い気がします

満足しました(笑)
麺もしっかり伸びるしね~自分の好きなタイプの麺ですわ

届いた♪ [讃岐]

200901302326000.jpg

amazonで頼んでいた物が届きました
全店制覇2009年度版♪

バレー仲間と新しいのが出るたびに交互に購入しているんですけどね(笑)
2006年度版が自分のもっている分だったので少々古いのですよ

で、別の本を購入したときに宣伝していたのでamazonで探したらあったので購入~
税込み1,600円なので少々高いですが、必要なものなのですよ(笑)

これでうちには3冊目(爆)
2月11日どこに行こうか考えるのが楽しみになりました

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。